ギックリ腰と花粉症に対する鍼灸治療 62歳女性
こんにちは!鮫島です。
以前から腰痛の治療で来られていた娘さんの紹介で62歳の女性が来られました。
娘さんと同様、腰が痛く、20日前から痛みがあり、歩くのも大変そうな感じでした。
咳をするだけでも腰にひびくと言われていました。
なんとかベッドに仰向けになることができました。
重たい物を持つ仕事をされていて、その積み重ねが腰に負担をかけているのかも知れないと話されていました。
治療中、鼻水をすする音が聞こえてきました。
ふとカーテンを覗いてみると、鼻を真っ赤にして涙目になっていました。
「あれ?花粉症ですか?」
「そうなんです。もう辛くて辛くて。目も痒いし、鼻水も止まらなくて。」
お話を聞くと、ここ2日くらい夜も鼻水とくしゃみがひどくてほぼ寝れていないと言われていました。
腰が痛い上に、花粉症の症状までひどく出ていました。
わたしも小学生の頃から花粉症があり、いつもポケットティッシュを欠かさず持ち歩いていたことを思い出しました。
「花粉症、辛いですよね。私も辛かったんですけど、ここに勤めてから柔道で痛めた膝や腰の鍼灸治療をしてもらっていたら、いつの間にか花粉症出なくなりました。○○さんも花粉症良くなるかも知れませんね。」
「本当?加藤先生もそう言ってくれたの。え~花粉症まで良くなったら嬉しい!」
「ですね、鍼灸治療は身体全体のバランスを整える治療ですので、期待していいと思いますよ!」
さっきまで聞こえて来ていた患者さんの鼻水をすする音がいつの間にかスースーと寝息に変わっていました。
気持ち良そうに寝ている姿をみてホッとしました。
うつ伏せで、腰にお灸をして、頭にハリをしていきました。
治療が終わると、スッと立っていました。
「あ~、歩ける!」と驚かれていました。
ベッドに腰かけてもらうと、目が開いていて顔がスッキリしていまいた。
来た時より帰る時の足取りが軽快でした。
2日後、再度来院されました。
「腰、どうですか?」
「昨日は良かったんですけど、夜の寝返りでまた痛くなっちゃいました。」
「また治療していきましょう。花粉症はどうですか?」
「それがね、良いんですよ。点鼻薬をつけなくて夜もぐっすり寝れました。」
「本当ですか。良かったですね!」
1週間後、治療に来られたときはスタスタスタと歩いていました。
「腰は9割良くなりました。」と話していました。
治療中に聞こえてきていた鼻水をすする音もしなくなりました。
「ここに来ると、ぐっすり眠っちゃいます。まさか花粉症まで良くなるなんて、思ってもいなかったことで、とっても嬉しいです。来て良かったです。本当に嬉しい!」
満面の笑みで話して下さいました。